キッチンリフォームの期間は?水道は使えるの?松戸市の設計事務所がお答えします!

こんにちは、テンダーハウスです。

 

キッチンリフォームを検討している方の中で

リフォームにどのくらいの時間がかかるのか、水道は使えるのか、など

不安を覚える方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

キッチンリフォームの期間は、交換のみのリフォームから間取りまで変更するものなど

工事内容によって異なります。

そこで今回は、キッチンリフォームにかかる期間や短縮方法などについてご紹介致します。

 

🍳 キッチンの入れ替え・交換のみ

 

キッチンの場所はそのままに新しいものに交換する工事は、2日~6日で工事が完了します。

キッチンの交換というと具体的には”ガスコンロの交換”や

”ガスコンロからIHクッキングヒーターへの交換””システムキッチンの一式交換”などがあります。

その中でもシステムキッチンを交換するリフォームの場合は

キッチンの解体、電気・配管工事、新しいキッチンの搬入・設置などの工事が発生します。

間取りや業者によって工期は多少前後する事もあります。

水道が使えない時間は1~2時間程となります。

※家全体の水道栓を止める事になりますので

その間は洗面所やトイレも使う事ができない場合があります。

 

○ リフォームの流れ

 

 

🍳 キッチンの内装リフォーム

 

キッチンの内装リフォームは、内容にもよりますが2日~1週間で工事が完了します。

キッチンの内装リフォームというと具体的には

”壁紙の張り替え”や”間仕切り壁の撤去””床の張り替え”などがあります。

水道が使えない時間は1~2時間程となります。

 

○ リフォームの流れ

 

 

🍳 キッチンの移動・レイアウト変更

 

壁付けのキッチンをアイランドキッチンに変更したり、対面式に変えるといった

キッチンの場所を移動させるような工事が”レイアウト変更”になります。

給排水やガス管の大規模な移動が必要になるのはもちろんですが

壁紙や床材の大掛かりなリフォームも必要になるので

2週間~1ヶ月程の時間がかかります。

水道が使えない時間は1~4時間程となります。

 

○ リフォームの流れ

 

 

🍳 リフォームの期間を短縮する方法

 

● キッチンの片付けは済ませておく

 

リフォームを行う前に重要な事は片付けを行っておく事です。

工事当日に調理家電や食器がそのままになっている場合

業者が到着しても工事をすぐに始める事ができずに時間がかかってしまいます。

片付けのポイントですが、リフォーム完了後を見越してすぐにキッチンを使えるように

まとめて段ボールなどに詰めておく事をオススメ致します。

特にキッチンは物が多い場所でもある為、隅々まで整理整頓しておきましょう。

 

● 工期に土日が含まれないようにする

 

業者は日曜日がお休みである事が多い為、リフォームの期間に日曜日が被らないようにしましょう。

1週間以上の工期になるリフォームでしたら仕方がありませんが

1週間以内で終えられるリフォームでしたら土日を含めない事で

生活をしながら行うキッチンリフォームのストレスを減らす事ができるでしょう。

 

● 天候が安定している季節を選ぶ

 

梅雨や台風、大雪の季節は、工事業者が現場に来られない場合や

資材や製品が調達できない場合がある為、工事が進みにくくなります。

キッチンリフォームの期間を短縮する為には、シーズン選びも大切です。

 

🍳 まとめ

 

【施工事例:船橋市T様邸】

 

キッチンリフォームは、内容によってかかる期間が異なります。

ご自身の実現したいリフォーム内容に応じて、実際にどれくらいの期間がかかるのか

必ず事前に業者に確認をしておきましょう。

余裕を持って計画的に業者選びから始め

どのような工事が自宅のキッチンに必要なのかを検討しつつ

リフォーム期間中の過ごし方についてもご家族で話し合っておきましょう。

工事期間中に調理ができなくなる為、工期が長くなってしまう時は

キッチンを使用しなくても料理ができる調理器具を揃え

食費が膨れ上がるのを避ける工夫をしてください。

 

テンダーハウスでは、キッチンのリフォーム工事をはじめ

大規模なリノベーション工事、店舗の改装工事なども承っております。

手すり1本からの工事も承っておりますので

お気軽に松戸市の設計事務所 テンダーハウスまでお問い合わせください。