tender houseが教える!リビング掃除の4つのポイントと豆知識(^^♪

 

こんにちは!テンダーハウスです。

もう数日で今年も終わってしまいますね…

家族みんなでお互いを労いながら、気持ちよく新年を迎えましょう!!

くつろぐ空間の代名詞と言えば居心地の良いリビングだと思います♪

そんな空間だからこそきれいに保ちたいですよね?

お掃除に役立つ情報を少しお話しさせて頂きます。

 

 

新築の家を建てるなら、ぜひ壁面収納をご検討下さい!

使いやすい壁面収納にするなら、奥行きの狭いタイプがオススメです。

棚の奥行きがあると奥の方までしまい込み、何をどこに片付けたのかわからなくなりがちです。

壁面収納には市販のボックスやかごなどをうまく利用するとよりきれいな状態を保つことが出来ます。

例えば、ボックスやかごに入れるものはジャンルごとに分けて、何がしまってあるかを書いたシールを貼っておく

などすると分かりやすいです。

カウンターを設置する場合は、書類をしまえるスペースを作り、ちょっとした作業スペースとして活用するのがオススメです。

外から帰って来た時は、とりあえずコートや上着を掛けられるようにハンガーラックを設置するのも一つの方法です。

 

 

リビングの掃除手順

 

①天井の掃除🧹

リビングの天井はあまり汚れていませんが、埃が溜まっていることがあります。

一か所ずつ椅子に上がって掃除をするのは手間も時間もかかってしまいますが、

そんな時はクイックルワイパーのようなモップで床と同じように拭きましょう。

 

②ドア・窓・照明スイッチの掃除🧹

天井が終わったら壁を拭きます。

天井と同じようにペーパーモップを使うと簡単です♪

照明のスイッチやコンセント周りは埃や手垢で汚れが目立つので、雑巾に薄めた食器用洗剤を浸けて拭き水拭きすれば真っ白になりますよ☆

窓掃除はクシャクシャに丸めた新聞紙でこするとあっという間にピカピカになります✨

網戸も、床掃除に使うクイックルワイパーなどのモップの柄を短くして、

ウェットタイプのシートを付けて網戸の内側と外側をそれぞれ直接拭くと簡単にきれいになります。

③家具・家電の掃除🧹

壁掃除をしながら、テレビや机、ソファなどの高い位置にある家電を掃除しましょう。

特に家電は静電気で埃を呼び寄せやすく、家具にも埃が溜まっているので、埃を拭いた後に固く絞った布で水拭きします。

④床の掃除🧹

最後は埃や汚れを落とした床を掃除します。

掃除機の前にペーパーモップを掛けておくと、掃除機を使った時に埃が舞い上がらないです。

皮脂や食べこぼしの汚れがついていそうな箇所は水拭きします。

ペーパーモップのウェットタイプを使うのも効果的です。

 

 

♬埃の予防方法♬

拭き掃除のときに水で薄めた洗濯用の柔軟剤を雑巾に含ませて拭くだけ☆

柔軟剤は静電気を抑える効果があるため、家電が埃を寄せ付けにくくなります。

ただし、家電製品はデリケートなので柔軟剤で濡らしすぎないように気を付けましょう。

 

 

テンダーハウスでは、リビング収納に特化した住宅もお客様のご希望に合わせて設計・施工致します。

新築工事はもちろん、増改築・リノベーションも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

また、月に一度の住まいの無料相談会も開催いたしております。

ご好評につき、昨今の感染症対策の為完全予約制にさせて頂いておりますので

そちらについてもお問い合わせください。