はやりのリノベーション、リフォーム

最近よく耳にする「リノベーション」。
中古住宅や中古マンションの間取りも大きく変えられるのでライフスタイルに応じて住まうことが出来ます。
この記事では実際にリノベーションでご相談の多い、人気のケースをご紹介します。

ケース1:キッチンを大改装

リフォームでも人気のキッチンですが、築年数が古いキッチンだと暗かったり、動線が悪かったりと様々な問題が。

システムキッチンのレイアウトについてはこちらの記事でも読むことが出来ます。
>キッチンの種類についての記事はこちら

独立型のキッチンだとお子様の様子に目を配るのが大変。


暗い独立型キッチン ※画像はイメージです

思い切って壁を取り払って対面式にすれば、作業中に家族とのコミュニケーションがとれ、安心感が生まれます。


明るい光も取り込むことができる対面型キッチン ※画像はイメージです

築年数の古いマンションのキッチンでは収納が少ない場合も。そんな時は収納と機能を重視したパントリーを設計に組み込めば、作業もしやすく、お手入れも簡単にできるので毎日の家事も楽になります。


豊富な収納棚(パントリー) ※画像はイメージです

ケース2:リビングを広く、大きく

従来のファミリー向けの間取りで多い3LDKですが、最近では部屋数を減らして、リビングとダイニングを広くしたり、収納スペースにしたりするケースも人気です。


壁を取り払ってスペースを大きく、有効活用 ※画像はイメージです

おしゃれなリビングはみんなの憧れ。ダウンライトや壁掛けテレビなど可能性は無限大です。自分好みのおうちにできるのがリノベーションの醍醐味ですね。


壁面収納とテレビボードを兼ね備えたゆとりのあるリビング ※画像はイメージです

ケース3:セルフリノベーション(DIY)も流行

『Do It Yourself(自分でやる)』の頭文字をとっているDIY。最近では小物作りに限らず、家の内装も自分でやってしまう人が増えています。壁紙を変えてみたり、タイルを貼ってみたり、と、これだけでも雰囲気はガラリと変わるものです。


おしゃれなタイル貼りのキッチン ※画像はイメージです

DIYすることで家に愛着も湧き、達成感も生まれるでしょう。
ただ、自分でリノベーションといってもやはり限界があります。
プロの技術が必要だと感じたら専門家に相談してみることをおすすめします。

松戸の一級建築士事務所、tender houseでは中古物件のリノベーションのご相談も受け付けております。

無料相談会にぜひ足を運んでみてくださいね!