沢山人が出入りする玄関はお家のお顔(^^)玄関収納のお問い合わせは是非tender houseまで!!

こんにちは、テンダーハウスです。

今年も残すところあとわずかになりましたが、年末は大掃除や年賀状の送付など

何かと忙しくお過ごしと思います。

そこで今回は、玄関収納のテクニックを少しご紹介させて頂きたいと思います。

 

玄関収納の役割とは?

 

【玄関収納=靴箱】を想像する人が多いと思いますが、実は靴箱以外の役割を与えることで、スッキリとした

玄関を作ることができるようになります。

 

玄関の整理整頓に使用

 

 

靴以外に、傘や外遊び用のおもちゃ、お子様の部活の道具や自転車の整備道具など、また緊急用の防災グッズや

お客様用のスリッパなど家の中に持ち込まないものは玄関収納に入れておくと、出し入れがスムーズになりどこにしまったのか

見失うこともなくなります。

 

玄関のインテリアとして使用

 

玄関収納は玄関をおしゃれに彩るインテリアとして活用する事が出来ます。

雑貨や観葉植物、お花を置いたり、間接照明を付けるなど方法は様々です。

お客様をお迎えする場所であるのはもちろんですが、日常生活である【外出・帰宅】する際に

毎回通る玄関がおしゃれなだけで、気持ちも高まったりします。

 

 

玄関収納のポイント

 

1.圧迫感に注意

玄関は限られたスペースしかない、というご家庭も少なくないと思います。

大型の玄関収納は圧迫感を生んでしまい、玄関を狭く見せてしまうので【収納容量を確保したいから】と

大型の玄関収納を設置する場合は注意が必要になります。

・靴の脱ぎ履きのスペースが十分に取れない

・二人以上が入れなくなってしまった

など思わぬところに影響が出てしまう可能性もあります。

その為、玄関スペースに合わせた玄関収納を選ぶことが大切です。

2.ディスプレイスペース

玄関にディスプレイスペースを作ると、インテリアとして演出しやすくなります。

天井まで扉が続く収納もスタイリッシュですが、手の届く高さに飾り棚のスペースを作ってみるのもいいですよ。

雑貨や季節の花を飾ったり、毎日使うものは見せる収納にしたり出来ます。

例えば、鍵などは【〇〇の鍵】のようなプレートを置いてみたり、アルコール除菌スプレーをおしゃれなボトルに入れ替えて置くだけでもインテリア感がUPします。

 

 

 

3.ウォークインシューズクローク

ご自宅にウォークインシューズクロークがある場合は、有効活用することでおしゃれな玄関を作ることができます。

外で使うものや家の中にもって入るのは戸惑われる物、お子様の部活の道具、

アウトドア用品など土や砂で汚れていたりすると洗ってから部屋の中に収納しなければならないなど手間がかかる作業がありますが、

ウォークインシューズクロークなら帰ってきてすぐに収納ができ、次に使う時もすぐに取り出すことができます。

また、ご家庭で準備している避難用持ち出しバッグなど、避難の際に使う防災用品の収納としても活躍する事が出来ます。

4.中身は整理整頓

靴以外のものをたくさん収納する場合、固定の収納場所を決めて、どこに何があるのかしっかりと把握できるようにしておくことが大切です。

また、扉付きの玄関収納の場合、扉を開けた際にどこに何があるのか一目でわかる様にしておくことで使い勝手がよくなります。

 

玄関掃除の情報

🍂靴箱の上【雑巾・ペーパータオル】

靴箱の上を整理した後、水で濡らして絞った雑巾でさっと拭きましょう。

ホームセンターなどで販売している、何度も洗って使える丈夫なペーパータオルを使うのもオススメです!

🍂靴箱の中【メラミンスポンジ】

手垢がついて黒くなっている場合があります。

水で湿らせたメラミンスポンジでこすればキレイになりますよ♪

🍂玄関タイル【ほうき・アルカリ性の洗剤・ブラシ】

まずはほうきで砂埃を取り除きます。

泥汚れがついている場合は、アルカリ性の住宅用洗剤を付けてブラシでこすりましょう。

🍂玄関扉・インターホン・郵便受け【雑巾・ペーパータオル・芳香剤・軍手】

インターホンや郵便受けは、雑巾や丈夫なペーパータオルでしっかりと埃を拭き取りましょう。

玄関に置いてある芳香剤も、香りや消臭効果がなくなっている場合は取り替えましょう。

観葉植物がある場合は、軍手をはめて観葉植物の葉についた埃を一枚ずつ優しく拭き取ります。

 

テンダーハウスでは、玄関収納のリフォームだけでも対応致します。

毎月ご好評の、無料相談会も開催しております。

新築住宅のご相談、リフォーム・リノベーションなどのご質問もしっかりとご対応させて頂きます。

玄関収納にもたくさんの種類や方法がありますし、お客様のご要望に最大限添える住まいづくりのお手伝いをさせて頂きますので

お気軽にお問い合わせください。