雑草対策に向いているコンクリートの外構について松戸市の設計事務所が解説致します!

こんにちは、テンダーハウスです。

今日は昨日の暑さとは打って変わって寒くなりましたね🥶

皆さま、気温の変化などで体調を崩さないように長期休暇をお楽しみください。

 

今回は、とても多くお問い合わせ頂く【コンクリートのお庭】についてお話しさせて頂きます。

お庭をコンクリートにする事で、雑草対策や水はけの良さの他にも駐車場としての利用やお手入れがしやすくなる等

様々なメリットがあります。

また、コンクリートにする事で生じるデメリットについてもご紹介致しますので

ご自宅のお庭をコンクリートにするか検討されている方は、是非参考にして下さい♪

 

お庭をコンクリートにするメリット

 

🏠雑草対策

第一に雑草対策です。

お天気のいい日にのびのびしたいのは人間だけではなく、雑草ものびのび…😅

抜いても抜いても生えてくるしぶとい雑草たち…

その根性は見習いたい所ではありますが、お手入れをする側としては少し生えてくるのを控えて欲しい所だと思います。

せっかくのお庭、雑草のお困りごとから解放されて過ごしたいですよね。

色々な雑草対策がありますが、やはりコンクリートはその効果が絶大!!

雑草対策として、お庭を芝に変えたり、砂利に変えたりという方もいらっしゃいますが

残念ながらそれでは不十分で雑草は生えてきてしまいます。

また、雑草が生えているとそこに虫も寄ってきてしまい、お庭の清潔が保たれなくなってしまいます。

そこで思い切ってお庭をコンクリートにする事で、雑草を一掃してしまう事が出来ます。

 

【施工事例:流山市O様邸】

 

🏠水はけがよくなる

コンクリートには水はけが良いメリットもあります。

芝や砂利のお庭の場合、雨水などを吸収してしまう為雨の日の翌日でもお庭が濡れていて使用できない場合が多くあります。

また水はけが悪いと、豪雨が降ってしまった時お庭が水たまりになり地面の状態も最悪になります。

コンクリートであれば水はけがよく、雨天時に水たまりが出来て地面がボコボコになってしまう事もありません。

ただし、コンクリートが濡れたままになるとコケが生えたり、カビが生えたりする可能性も考えられる為

きちんと排水性を考慮した設計にする必要があります。

 

🏠駐車場として利用できる

お庭をコンクリートにする事で、駐車場として利用可能になります。

お庭が土や芝の場合、車が入るとタイヤの跡がついてしまい見た目があまり綺麗ではありません。

コンクリートにする事でそのような見た目の心配もなく、大変駐車場に向いた素材であると言えます。

また、コンクリートは耐久性が高い為、重量の大きい車を駐車しても地面に悪影響を及ぼす事がほとんどなく安心です。

 

🏠お手入れがしやすくなる

芝のお庭の場合、雑草対策や害虫駆除、水やりなど日頃のお手入れが欠かせません。

ですが、コンクリートのお庭ならメンテナンスはほとんど不要です。

他の素材よりも圧倒的に耐久性に優れている為、表面のひび割れや定期的な張り替えが必要なく

使用や経年劣化による修繕も不要になります。

また、落ち葉の掃き掃除や、BBQの後の油のお掃除もコンクリートなら

掃き掃除やお水をかけてブラシでこする事も楽になります。

落ち葉は放置すると灰汁が出てコンクリートに染みついてしまう事もあります。

なので溜まってしまう前にササっと掃除をするようにしましょう♪

 

お庭をコンクリートにするデメリット

 

【施工事例:野田市Y様邸】

 

🏠夏の暑さ

白~灰色のコンクリートは日光を反射して眩しくなったり熱くなる事があります。

ペットや小さなお子様のいるご家庭などは足の裏のやけどに注意が必要かもしれません。

また、芝などグリーンがあると見た目にも涼しいですが、コンクリートは見た目が殺風景で

全面コンクリートにすると無機質な印象になってしまう可能性も考えられます。

解決策としては、全面コンクリートにするのではなく一部分をコンクリートにする、

もしくは全面コンクリートでも木や植栽を植える事で一味加えるなどがあげられます。

 

🏠コストが高い

砂利や防草シートに比べるとコンクリートの予算は少し高めになります。

その後、何年と続くお手入れを考えると決して高すぎる、という事はないと思いますが

優先順位が低コストの場合は注意が必要です。

 

🏠デザイン

コンクリートだけのお庭だと少しだけ味気ない寂しいお庭になってしまう事もあります。

使いやすさ重視とは言え、デザイン性を無視する事も出来ないですよね?

レンガや石、時にはうまく植物も使ってアレンジしてみましょう♪

アレンジ次第でいいとこどりのお庭を作る事が出来ます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

お家に合ったコンクリートの使い方を知って快適なお庭での時間を過ごせるようにしましょう✨

 

テンダーハウスでは、お客様のご要望に沿った住宅づくりのお手伝いをさせて頂く為

数度のプランニングを行い最も希望に近い設計のご提案をさせて頂きます。

また、毎月1回無料相談会も開催しておりますので、お気軽に松戸市の設計事務所・テンダーハウスまでお問い合わせください。